砥石山 小林峠コース
                                               2006. 07.01 


コースタイム(休憩時間を含む)

登山日 2006年07月01日
 
小林峠登山口 10:20  434メートル地点 10:39  435メートル地点 10:57  T4分岐 11:30 砥石山山頂 12:15
   『所要時間 1時間55分』

砥石山山頂 12:40  T4分岐 13:20 435メートル地点 13:40 434メートル地点 13:50 小林峠登山口 14:10
『下り所要時間 1時間30分』
【ひとくちメモ】

 登山口は、宮の森から盤渓を経由して国道230号線に至る途中の小林峠にあります。 峠の石碑近くに7〜8台程度駐車可能な
駐車帯があります。
 中ノ沢コースは、登り口からT4分岐までは熊が飛び出しそうな暗い森の中の登山道ですが、小林峠コースは比較的明るい尾根
道が続きます。 ただし、熊の出没は頻度は、小林峠の方が頻繁のようですので注意しましょう。
 


  
 今回は、まだ登ったことのない砥石山の小林峠からのアプローチです。 中ノ沢コースからは4〜5回訪れている砥石山ですが、何故かこのコースから頂上を踏んだことがありませんでした。
 じりじりと皮膚を焦がすような夏の直射を避け、静かな森の中に踏み入れます。



 登山口には既に5〜6台の車が停まっています。 いつも混んでいると聞いていましたが、今日は絶好のお天気の割にはまだ数台の駐車が可能な状態でした。 登山口は、石碑の直ぐ脇にあります。 標識には熊の出没情報が掲示されていました。



 登山口から直ぐに急な階段があり、階段を上りきると急な斜面にジグを切った急な登山道が延びています。 喘ぎながら急な登山道を登り切るとやがて尾根道となります。 ここからは木陰の尾根道をアップダウンしながら徐々に高度を上げていく、快適な登山道が続きます。

 

  幾つかのピークを越えて行くと、中ノ沢コースと合流する「T4分岐」に到着します。 ここでしばらく休憩して三角山を経由して頂上へたどり着きました。 山頂には沢山の登山者が寛いでいました。 相変わらず山頂からの天望は木に遮られ、イマイチでしたが、昼食を取って下山。



 登山道にはサイハイランが咲き乱れていました。 結構綺麗なお花なのですが、少し暗いイメージが............







   山の目次へ